豊橋手作り新聞入賞者発表

こんにちは。

夏休みも終わって間もないというのに、世の中は数年ぶりのシルバーウィークに盛り上がっているようですが、いかがお過ごしでしょうか。

新聞店としては お時間の取れた時には今話題の『安保法』関連記事や、休みの日こそ和みの『生活面』など読んでいただけるとうれしく思います。何事も、関心を持つということは素晴らしい事、大事な事だと思います。

ただ、そんなこと言いながら自分はサンデー版のクロスワードの方が楽しみだったりしてます。これも脳トレ!

さて、そんな風に関心を持って新聞を読んでもらいたいという思いから、今年の夏休みに中日新聞販売店で作る豊橋中日会では、市内の小学5・6年生を対象に、夏休み中に手書きで作った新聞のできばえを競う『豊橋手作り新聞コンクール』を開催していました。

この度、応募頂いた655点の中から入賞した17点が発表されましたので、その記事からご紹介したいと思います。

 20150920153137431_0001

 

最優秀賞は天白小学校5年生:良知愛斗(らちまなと)君の『開拓新聞』が選ばれました。

自分たちの校区内をサイクリングし、祖父との会話から興味を持った地域の歴史をまとめています。

積極的に取り組んで下さった小学校からは、複数入賞者がでているようでうれしい限りです。

今回子供たちは「家族のこと」「防災」「交通安全」「環境」、夏休みらしく「戦争」をテーマした作品も多く出品されていました。

応募作品は、10月22日~25日にかけて、ほの国百貨店で展示され、入賞者の表彰も行われるそうです。

小学生記者の、鋭くも面白い新聞記事に触れてみてはいかがでしょう。