地元の明るいニュースも扱ってます

 こんにちは。中日新聞豊橋西部専売店 鳥居新聞店です。

 このところ、震災関連のニュースや特別番組が多く、新聞紙面もやや気持ちの重くなる写真や言葉に埋め尽くされています。本来、明るく楽しく読者の皆さんに元気を届ける事も新聞の使命と考えていますから、現実とはいえつらい状況ではあります。

 そんな中でも、自粛の賛否はあろうと考えますが、少しでも明るい気持ちになれるニュースもお知らせしたいと思います。

 今回は東日新聞さんより『豊川高校1年生“今井月(いまい・るな)さんリオ五輪代表決定』のニュース。

 競泳の日本選手権(東京開催)で女子200メートル個人メドレーで2位入賞の豊川高校1年:今井月(いまい・るな)選手が、18日豊川市内で出場報告会と、豊川高校では学内報告会で挨拶をしました。

 岐阜出身の今井選手。豊川高校へ進学し水泳部に所属。リオ五輪からさらにその先の東京オリンピックへの参加も目指すと力の入った決意表明をした。

 19日に豊川高校での練習を終えると、20日からの三重合宿と海外での調整・代表合宿の為、豊川にはほとんどいられないとの事。多くの激励を受け、本番にベストを尽くせるよう調整に入りました。本日20日付の東愛知新聞でも今井月選手の記事が掲載されています。

4月19日付け『東日新聞』

20160420115212588_0001

 

 続いても『東日新聞』4月19日付 「さらば、豊橋」NHK Eテレで全国放送」

20160420115212588_0002

 ご存じない方も多いかと思います。そんな私も、知りませんでした。

 NHK・Eテレ「0655」の新シリーズ「ご当地再発見!ソング」:で18日から2週間、豊橋を舞台にした「さらば、豊橋」が全国放送され、話題になっているという。ご覧になったことの無い方は下のリンクからまずはご覧下さい。

≪youtubeでご覧いただけるようです≫リンク:さらば、豊橋

 どうでしょう。再発見・・・か?とも、思ってしまいますが、どうやら豊橋を知らない方には少しは興味を持っていただけるようで、反響はあるみたいです。豊橋に『豊橋』があるのね。って言われても・・・。そういえばありますね。個人的には、こじんまりと画角におさまる吉田城をバックに川べりで演歌でもいいかも。とか思うんですけどね。なんかこう。ノスタルジックに仕上がってます。

 ここ数年、全国的な映像に露出が多い豊橋ですが、私が県外で『豊橋です』というと「知ってるよ」「なんで?」「新幹線の駅があるから」「ああ・・・」なるほど。駅名としての知名度です。某クイズ番組で東海道新幹線の駅名を挙げていく解答者。「豊橋」と答えた人に対して「渋いね~」というツッコミがあって「なぜ!」と思ってしまいました。因みに「三河安城」も渋いらしいです(笑)

 確かに「これこそ豊橋!」といわれるとちょっと悩む豊橋ですが、少しでも知名度が上がってくれると嬉しいですよね。